2017年4月22日土曜日

骨折8週目(54~56日目)


4月20日(木) シュークリーム

朝、とても久しぶりにシュークリームを作った。日本人の友人に会うので手土産だ。


「腫れてもいないし、全く普通に見えるわね」と驚かれる。
一緒におにぎりを作ったが、そんな作業も全く問題なくできるようになった。
ギプス装着中は、おにぎりの三角形を整えるのに、キッチンカウンターに押し当てるようにして握っていたっけ・・・
私が重いものを持たなくてすむよう、ご夫婦で色々と気をつかってくれて感謝。

夜は、夫の友人が家に来る。彼にもシュークリームをご馳走した。
みんなで病気と健康に関する話で盛り上がってしまうのは、年のせい?


4月21日(金) 秘密兵器が欲しい

ピアノは情熱的な曲が弾きたくなり、ブラームスの「ラプソディー2番」、ベートーヴェン「悲愴」の第1楽章、ラフマニノフの「前奏曲嬰ハ短調」を立て続けに弾いた。

ラフマニノフは身長も高く、巨大な手の持ち主だったそう。

広げると親指から小指まで27cmにもなり、ドからソの12音が届いたとか!あり得ない・・・!

自分の指が長すぎて丸めたほうが弾きやすかったので、音をたくさん使った和音が頻出する曲を好んで作ったらしい。
私のように小さな手に生まれついたものには、大迷惑な話だ。
音が厚すぎる和音は、やはり怪我をする前より弾きにくさを感じる。下の動画のような秘密兵器、マジで欲しい!!


バッハの「イタリア協奏曲」も弾いた。子供の頃はあまり好きではなかったバッハ、成長と共にどんどん魅かれるようになり、今では最も尊敬する作曲家だ。

今日の感想・・・先ほどのような重厚な和音、オクターブの速い連打、親指くぐり、音がかなり飛ぶ分散和音に、まだほんの少し違和感を覚えることがある。
時間が解決してくれるのだろうか。


4月22日(土) G線上のアリア

良い天気になったので、ウォーキングして夫とピクニック。
まだ雪解け水がたまってぐちゃぐちゃな所が多い。
泥ですべって転倒では氷の上よりさらに悲惨なので、注意して歩く。
サボって実はほとんど装着していないスプリントも、万が一の転倒に備えて今日はつけて行った。

ヴァイオリンは、高音がもっと楽に弾けるようになってきた。
「G線上のアリア」の2音目もついにクリア!小指がしっかり届くようになる♪