2017年4月27日木曜日

はじめに

私が住んでいるのは、アメリカ中西部に位置するミネソタ州です。
カナダとの国境に近い所ですので、冬が大変長く寒さが厳しいことで知られています。
そんな北国での暮らしにも次第に慣れてきた6年目の冬、突然の災難が・・・!
まさか自分が手首骨折を体験することになるとは、夢にも思いませんでした。

骨折初心者の私は、何もかもわからないことばかり。
情報を得るため、他の手首骨折体験者のブログや医療関係のサイトをチェックしまくりました。
知らなかった事実に驚いたり、皆さんが工夫していらっしゃることを真似してみたり。

骨折後はある程度の期間ギプスで固定すれば、外してすぐに元の生活に戻れるものと勘違いしていましたが、その後のリハビリ期間が重要であることも初めて知りました。

私のブログも、手首を骨折してしまったどなたかのお目に留まって、何かのお役に立つ部分を見つけていただければ幸いです。

ピアノヴァイオリンなど楽器を演奏する方の手首骨折体験記が、ネットではあまりみつかりませんでしたので、そこにも焦点を当てて治癒経過を記録します。

ピアノ演奏に関しては茶色ヴァイオリン演奏に関してはグリーンと色分けして書きました。その他一般的なことはです。
ご興味のある部分だけお読みください。

怪我の箇所、重症度、年齢、手術を受けたかどうかなどで、治癒経過も全快までの期間も人それぞれです。
私の体験したことはあくまでもひとつの例で、全員に当てはまるわけではありません。
このブログに書いたことを真似るのは、くれぐれも自己責任でお願いいたします。

ギプス固定中やリハビリ中にしてもよいこと、積極的にするべきこと、避けるべきことなどは、ドクターによって見解が違うはずですから、担当医とよくご相談の上、どうぞ明るく楽しい骨折生活をお過ごしくださいね♪